アラフォーのやり直し英語ログ

勉強を止めないための記録。

【 1日目 】英語学習の場所を変えました

はじめまして。haruです。

英語学習と挫折を今まで何度も繰り返してきました。

この挫折を今度こそ終わりにすべく、今日から英語学習記録を始めます。

 

自己紹介や目標などは、また後日。

今日は、英語学習の場所を変えた記録を残しておきます。

 

私がやり直し英語で使用している教材は、この2つ。

『 15時間で速習 英語耳 』

『 Essential Grammar in Use 』

この2つを先日、一念発起で始めたものの見事に 1日坊主で終わっていました。

どうして私は、こうも英語学習が続かないのか。

 

仕事へのモチベーションにも悩んでいて、手に取ったこの本にその答えが記されていました。

『 神モチベーション 』

モチベーションは、上げたらいけないそうです。

上がったものは、必ず下がる。

モチベーションを上げて出来たことは、モチベーションが下がった時にはやる気が起きなくなる。

 

…はい、その通りです。

上記、2冊をやり始めた日、私はとても英語熱を燃やしてモチベーション全開でした。

その翌日、仕事でやることが多かった私は、「 昨日みたいに勉強できる余裕がないな... 」と、おもった途端にモチベーションが下がり、折角の一念発起が自然消滅していったのです。

 

この状況を打破すべく、どうしたらもっと日常に勉強を取り入れられるか。

試しに、机の上に教材を開いて置いて、仕事の合間にいつでも取り掛かれる様にしてみました。

しかし、これでも私は教材に手が伸びないのです... ( 自分がやりたくて選んだ教材なのにも関わらずです )

そこで、こんなにも教材に手が伸びないのは、最近の私は机にいるとき仕事モードで疲れているからかもしれない...と思いました。

 

ならば、台所ではどうか。

台所は必ず毎日立つ場所。そして、料理を作ったり食器洗いをしている間は、仕事から離れて気分転換にもなっています。しかも、その台所仕事をしている間は、目と手は塞がっていても、耳と口は空いています。これは、もしかすると好条件かもしれない。

そこで、台所にいる時間をリスニングやスピーキングの学習に充てることにしました。

 

因みにこれを考えたのは、昨夜寝る前。

さっそく今朝、台所仕事をしながら『英語耳』をリスニングしたり、シャドウイングをしてみると、スムーズに取り組むことができました。

勉強場所って、私にとってはかなり重要だったのかもしれません。

これから、英語学習の時間を台所仕事とセットにして続けてみます。

今日は、その初日。

 

『 Essential Grammar in Use 』の学習方法については、また今夜仕事が終わってから考えたいと思います。

 

それでは、よい1日を。