アラフォーのやり直し英語ログ

勉強を止めないための記録。

【 5日目 】文法も、ながら家事で出来そうです!

今日から、文法書『 Essential Grammar in Use 』も台所学習に加わりました。

今日の分の『英語耳』を終え、さっそく昨夜作った資料 ( A4紙:左が英文、右が和訳 ) を台所のシンクの上の扉に貼り、右の和訳を見て瞬間英作文...

の筈が、イマイチ捗らず...

 

というのも、そもそも慣れていない瞬間英作文で目線を右左に動かしながら食器洗いをするのは難しいことに気づきました。

そこで、やり方を変えることにして、食器を洗いながら左側の英文を昨日作ったメモ帳アプリからコピペして、Google翻訳に貼り、音声で1ページ分を読み上げしてもらうことにしました。それを、スクリプトは見ずに耳に集中してシャドウイングしていきます。

 

つまり、『英語耳』のやり方と変わらないのですが、『 Essential Grammar in Use 』の方が、内容を知っているので、シャドウイングしながらしっかりとイメージを浮かべて行うことができました。これを何十回と続けて口慣らしした後、また頭上にある資料を見て、和訳を試みてみました。

今度はスラスラいえるかと思ったら、これが意外と小さなミスが多いんですね。

a が抜けてるとか、瞬間的に口に出てこないとか...

それができるようになるまで続けたら、達成感がありました。

 

家事をしながらの英語学習は、私にとって本当に向いていたみたいです。

またこうして、自分の為の時間を作れていることに幸せも感じることができた1日でした。

明日もがんばります♪