アラフォーのやり直し英語ログ

勉強を止めないための記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【 7日目 】1週間 達成!

特に何も大したことはしていませんが、今日で1週間を迎えました。 亀のような速度ですが、続いていることを褒めたいと思います。 最低限でも続けることを絶やさなければ、時間がある日は好きなだけ勉強できるので。 大人はその時間をつくるのが大変ですが、…

【 6日目 】さっそくサボりそうでした...

このブログも 6日目になりますね。 今日は先程まで仕事をしていて、眠くなり、ブログの更新もせず寝るところでした。 今日は、今の学習法の良い点と悪い点もわかりました。 今日は、台所にいる時間が極端に短く、先程まで英語学習をしていないことにも気付か…

【 5日目 】文法も、ながら家事で出来そうです!

今日から、文法書『 Essential Grammar in Use 』も台所学習に加わりました。 今日の分の『英語耳』を終え、さっそく昨夜作った資料 ( A4紙:左が英文、右が和訳 ) を台所のシンクの上の扉に貼り、右の和訳を見て瞬間英作文... の筈が、イマイチ捗らず... と…

【 4日目 】DeepLもGoogle翻訳もそれぞれに素晴らしい

今日も、台所で英語耳を終わらせ、英文法の学習方法について考えました。 色々な方法を検討した結果、ひとまず決めた方法がこちら。 ・eBookの『 Essential Grammar in Use 』から、1 ユニット分の英文をコピーし、DeepLで翻訳。その画面をスクショして、印…

【 3日目 】簡単な単語が本当に聞き取れないショック...

今朝も昨日と変わらず、夫も参戦して台所学習をしていました。 しかし、今日が一番ショッキングだったかもしれません... 会議という単語。" ミーティング " なんて毎週 口にしている慣れ親しんだ単語なのに、それがまったく聞き取れなかったのです。 The mee…

【 2日目 】台所学習に夫も参加

ブログ 2 日目にして更新を忘れるところでした...汗 昨夜、仕事が終わってから文法書の学習方法について考えようとしていましたが、仕事を終えたのが深夜だった為、考えずに寝ました。 今週は、仕事がまだ残っているので今日は手短に。 今朝も、台所仕事をし…

【 1日目 】英語学習の場所を変えました

はじめまして。haruです。 英語学習と挫折を今まで何度も繰り返してきました。 この挫折を今度こそ終わりにすべく、今日から英語学習記録を始めます。 自己紹介や目標などは、また後日。 今日は、英語学習の場所を変えた記録を残しておきます。 私がやり直し…