アラフォーのやり直し英語ログ

勉強を止めないための記録。

【 2日目 】台所学習に夫も参加

ブログ 2 日目にして更新を忘れるところでした...汗

昨夜、仕事が終わってから文法書の学習方法について考えようとしていましたが、仕事を終えたのが深夜だった為、考えずに寝ました。

 

今週は、仕事がまだ残っているので今日は手短に。

今朝も、台所仕事をしながら『 15時間で速習 英語耳 』をしました。

やり方は簡単で、スマホで 1 レッスンを連続リピート再生し続けて、リスニングや声に出してシャドウイングをしています。

このテキストは、1 レッスンが 3 ~ 4 行くらいの短い分で、難しい単語も出てこないのですが、これが聞き取れないこと聞き取れないこと...

それでも、1 レッスンを 30 回以上流しているうちに、2、3 回では聞き取れなかったところが、急に耳の解像度が上がって聞き取れるようになる瞬間を経験できたりするところが楽しいです。

 

それでも、50 回くらい聞いても分からないものは分からないだろうなぁと、今日は分からないものは諦めて数レッスン分、先に進めながら取り組んでみました。

 

そんなことを台所でしていると、夫も興味を示してくれたので、今日は「これ聞き取れる?」と一緒に取り組んでみました。

何十回もリピートした後、答えを本で見て、「え、こう言ってたの?」と、確認してから音声を聞くと「がっつりそう言ってるなぁ」という驚きに夫も楽しんでいました。

 

今まで、リスニング系は過去に机でディクテーションをしたこともあったのですが、ディクテーションも同様に楽しいけど時間が掛かるので続かないところがありました。

でも、この短いレッスンで他の作業をしながらでも勉強できる台所学習は、継続のしやすさからいって抜群です。

文法書を同じように楽しくできないか...

考えるのは週末にしたいとおもいます。

一先ず、『英語耳』だけは継続で。

 

『 15時間で速習 英語耳 』

『 Essential Grammar in Use 』