アラフォーのやり直し英語ログ

勉強を止めないための記録。

【 3日目 】簡単な単語が本当に聞き取れないショック...

今朝も昨日と変わらず、夫も参戦して台所学習をしていました。

しかし、今日が一番ショッキングだったかもしれません...

 

会議という単語。" ミーティング " なんて毎週 口にしている慣れ親しんだ単語なのに、それがまったく聞き取れなかったのです。

The meeting 〜 から始まる文章なのですが、ミーニング?何かの意味を説明してるのかな?と推測したり、とにかく英文の早さについていけず...

 

その後、答え合わせで " ミーティング " だったとわかり夫婦共に愕然。

映像などヒントがあれば別ですが、音声だけで、何についての話かもわからない状態でナチュラルスピードで文章が流れてくると、簡単な単語でも聞き取るのが本当に難しいです。

 

これからも、よく知ってる単語なのに聞き取れないことが沢山でてくるんだろうなぁと思うと同時に、ここで鍛えておけば、聞き取りが相当強くなりそうという期待も持てました。

 

今週の仕事をやっと終え、明日は待ちに待った休日!

文法書の勉強方法について考えるのが楽しみです♪